« 仕事が・・・ | トップページ | 久しぶりの »

2007/10/13

伊勢うどんと招き猫

車を買って3週間、ようやくドライブに行くことができました。

せっかく夕べ洗車したのに今朝少々雨が降り萎える。。。

Sdscn1791_2 

行き先は・・・バレバレですね、そう、伊勢神宮(内宮)です。

浜松インターより伊勢まで高速ドライブです、ETCを始めて使うので本当に使えるかドキドキでETCゲートに進入、「ピ~」の音と共にゲートが開きました、心の中で「お~~~」って感じでしたよ(汗

で、あっという間に伊勢到着です、途中休憩を入れても3時間半ほど、ホント高速道路って便利ですね~。

先ずは、『御伊勢参り』。。。だとは思うのですが、今日の目的はタイトルどおりなので、先に『おかげ横丁』に寄り道、招き猫専門店?の『招福亭』に寄り下見する。

Sdscn1813

店内は所狭しといろいろな招き猫が並んでいる。

Sdscn1811

Sdscn1810

ある程度目星を付け(笑)、参拝へ。

と言っても今月は神無月、神様は居ない?(汗

まあ、せっかく来たのでそれでも参拝する。

参拝後、『おはらい町』(門前通り)にて目的①の『伊勢うどん』を食べる。

Sdscn1825

写真ではさほどでもないですが、混ぜると麺は汁で真っ黒(汗”

しかし、食べてみると・・・コレが美味い!!、ぜんぜん塩辛くはありません、見た目は黒いが味はマイルド。

その後少々ブラブラし、目的②の招き猫を買いに行く。

下見は済んでいるが、ここで少々迷う、実は既に家に1匹招き猫が居るのだが、その上げている手が右か左か分からない、まあ普通は右手上げているのが多いので反対の左手上げたやつゲットして帰る。

帰り道は鳥羽からフェリーで伊良湖経由で帰ることに。

フェリーは少々揺れが大きかったが、まあまあ快適であった。

Dscn1836_5      

帰宅後、猫の手を確認すると。。。

Sdscn1841

追記

昨日問題が明らかになった『赤福』のお店の前を通ってきました。

Sdscn1808

お店の戸は閉められ、報道のカメラが張付いていました。

|

« 仕事が・・・ | トップページ | 久しぶりの »

コメント

人を招く、という方が奥ゆかしくて好きです。
まあ結果的には同じことでしょうけど。

それにしてもデザインが似ている招き猫ですね。同じ店で購入? 右が新しいのでしょうね。

赤福は?(核爆)

投稿: うが | 2007/10/13 22:20

うがさん、まいど(^-^)ノ

あはは、やっちゃいました(汗
まあ、次行く口実ができましたが・・・

新しいのは左のやつです。
古いのは10年もので、地元購入です。

赤福は・・・写真載せるの忘れてた(汗
追記しときます。。。

投稿: ちゅう | 2007/10/13 23:23

お帰りなさい。

実家の近くに招き猫で有名な寺(豪徳寺)があるのを思い出しました。(関係ないですけど)

投稿: Harry | 2007/10/14 10:48

ただいま~(笑

へ~、そんなお寺があるんですね~
無知ですいません(汗

そのうち招き猫屋敷になってるかも・・・(爆

投稿: ちゅう | 2007/10/14 18:49

 まいど~ちゅうさん(^^)
 初ロングドライブ♪

 Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

 伊勢か~いいな~♪行った事ありません。
 いつかは行きたいリストには入っています(笑)

 うどん♪美味そうですね~。

投稿: タイタン@会社 | 2007/10/15 14:38

タイタンさん、まいど(^-^)ノ

さすがに千葉からじゃなかなか行く機会はないでしょうね~
うち(静岡県西部)からなら余裕で日帰りできます(笑
私のリストにはタイタンさんちが入ってますが・・・(爆笑

うどん、シンプルですが旨かったっす(笑

投稿: ちゅう | 2007/10/15 18:55

こんちゃ!ちゅうさん(^^♪

新車か~いいな~
うどんうまそう!

またお邪魔します。

投稿: 団長 | 2007/10/15 19:26

団長、まいど(^-^)ノ

新車、いいでしょ(笑
うどんも旨かったよ(爆笑

またのお越しをお待ちしてます。。。

投稿: ちゅう | 2007/10/15 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67044/16749925

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢うどんと招き猫:

» ちょっと旅行に行ってきました! [blog at Ts house!]
ちょっと旅行に行ってきました。 いわゆる観光旅行というのは、私はほとんどしないのですが、 今回は仕方なく。。。 行き先は今有名になっているこの会社があるところ。 さあ、どこでしょう。 [[attached(1,center)]] 今日は帰ってきて疲れてしまったので、 海鮮バーベキューの写真だけアップ!! [[attached(2,center)]] [[attached(3,center)]] [[attached(4,center)]] [..... [続きを読む]

受信: 2007/10/26 07:24

« 仕事が・・・ | トップページ | 久しぶりの »