« 2007磐田市 ふくで夏まつり花火大会 | トップページ | この夏のお気に入り »

2007/08/28

皆既月食

皆さんは見られました?皆既月食。

天気予報では曇りの予報で諦めていたのですが、8時ごろに外を見ると出ていました、月食中の月が(笑

Simgp1873_2

で、またまた撮っちゃいました(汗

では、数年に一度の天体ショーをごゆっくりご覧ください(爆

Simgp1885

PM8:30ごろから徐々に明るくなってきましたが、このときはまだ薄雲がかかっていて少しぼんやりしていました。

Simgp1899

少し暗い写真ですが、この直前に飛行機が月を横切って飛んでいったため、月に飛行機雲?がかかっています。(オシカッタ・・・

Simgp1917

半分ぐらいでしょうか、だいぶ明るくなりました。

Simgp1937

たまに雲がかかりますが、コレはコレでよしとしましょう(笑

Simgp1989

もう一息です・・・

Simgp2010

いかがでした?これでおしまいです。。。

私、実は皆既月食を見たのは初めてでした(汗

最初は子供も一緒に見ていたのですが、なかなか大きくならない月に飽きてさっさと家の中に入っていってしまいました(汗

が、上の子はなにやら絵日記を書いていたようです(笑

なお、次回の皆既月食は2010年12月21日だそうです。

|

« 2007磐田市 ふくで夏まつり花火大会 | トップページ | この夏のお気に入り »

コメント

 ほ~(^^)
 幻想的ですね~♪

 まいど~ちゅうさん。
 相変らずカメラで遊んでますね~(笑)

 こっち(柏)はくもり/雨でお月様は見れませんでした(^^;なかなかコレといったとき、こっちはスッキリ晴れたことがないですよ~。こんなきれいなお月様が見れるなんて、いいとこだな~(^^)

 次回2010/12/21か~♪次男坊の9歳の誕生日の日だ(笑)覚えておこ♪

投稿: タイタン@会社 | 2007/08/30 11:25

飲みに行っていたので見れませんでした。
いや、天気が悪かったらから。。。汗

投稿: Harry | 2007/08/31 07:16

タイタンさん、まいど(^-^)ノ

はいはい、遊んでますよ~(笑

そうですか、見られませんでしたか、残念でした。
こっちも天気予報じゃ曇りだったし、夕方は雲りだったので諦めてたんですけど、なんとか顔出してくれました(笑

>次男坊の9歳の誕生日の日だ(笑)覚えておこ♪
覚えていなくてもテレビとかでバンバン言うから大丈夫(爆笑

投稿: ちゅう | 2007/08/31 08:20

Harryさん、まいど(^-^)ノ

酔ってて月が二つに見えたらラッキーだったんですけどね(笑
次回は3年後ですよ!!お忘れなく(笑

投稿: ちゅう | 2007/08/31 08:22

意味無いけど、9月です。

よくよく見てみると、地球の影って月よりかなり大きいんですね。
皆既日食はダイヤモンドリングが見れるんだから、ほぼ同じ。私がすご~く小さい時に大勢で下敷きで透かして太陽を見ていた記憶があるのですが、あれは日食を見ていたんだろうな。
皆既日食みてみたい。

投稿: うが | 2007/09/01 06:45

うがさん、まいど(^-^)ノ

そうですね~、"もう"9月ですよね(汗
あとちょっとでストーブシーズンです(爆

そうです、月は地球の4分の1ほどしかないそうですから、もうスッポリって感じですね。
日食は部分日食だったら見たことありますが皆既日食はないですね~、私も見てみたいです。
皆既日食は2009年に見られるみたいですが・・・鹿児島の十島村で・・・(核爆

投稿: ちゅう | 2007/09/01 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67044/16271094

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

» 月食中 月 [気になるメモ]
今日は「月食中 月」が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2007/08/29 08:51

« 2007磐田市 ふくで夏まつり花火大会 | トップページ | この夏のお気に入り »