二段ベッド
二段ベッドを買った。
もちろん子供用だ。
家を造るときに子供部屋にロフトを作り、そこに布団を敷いてベット代わりに使えばいい、と思っていたのだが・・・
いざロフトが出来てみるとその高さが非常に高く(約2.7メートル)、子供が寝ぼけて落ちては大変と、入居後今までず~っと一部屋で一緒に寝ていた。(図面では高さの感覚って皆無でした・・・)
しかし、一緒に寝ている事の弊害もある。
長女が拾ってきた(たぶん学校で)インフルエンザをうつされ、とても苦しいおもいで仕事をする事に。。。
それを機に、子供は子供部屋で寝かそうということになり、先日次女が小学校に入ったので、ちょうどいいタイミングとばかりにベッド購入となったしだい。
これがその二段ベッド↓
で、まあそこまでは別にいいのだが。
このベッド、「どうせ長い間は使わないだろう」と勝手に想像して(汗、かなり”お買い得品”を買った。
それが昨日届いたので、さっそく組み立てたのだが・・・
ご存知の方もいると思いますが、我が家は”健康”住宅で極力ホルムアルデヒド等の少ない物(無い物)を使って建てられています。
今までは新しく家具を買うにも気をつけて、そういった家具を買うようにしていたのですが、今回は失敗です。
”お買い得品”ですからそういった事への配慮はありません。
ベッドを組み立てている時から匂いが鼻について仕方ありません。
一応組み立てはしましたが、さてどうした物か。。。
ホルムアルデヒドを吸着するようなシート等試してみるつもりですが、最悪ペーパーがけ&リボスになるかも・・・
とりあえず、それまでは使用禁止だな。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はー、そんなに臭いますか?
そういえば実兄の家(塗り壁、オスモカラーの家)が去年、仕切りのなかった子供部屋に扉を付けたんですが、建具に普通の塗料を塗られたら臭くて、何ヶ月も外に放り出して臭いが消えてから使用しているそうです。
ちゅうさんもこないだ作った別棟にでもしばらく置いておいたら?
>しかし、一緒に寝ている事の弊害もある。
三人目ができにくいという弊害かと思った。(笑)
投稿: pochi | 2006/04/12 16:28
pochiさん、ど~も(^-^)ノ
私としたら使用禁止なのですが、子供はもう二段ベッドで寝たくて仕方なくて、いうこと聞かずに使っちゃいました(汗
まあ、一日たってだいぶ匂いも薄くなったようだし(子供部屋のドアは開放)、一応ホルム吸着用のシート買ってきて敷いといたので2~3日様子見ってところでしょうか(爆
多分匂いに過敏になっているせいもあると思うので・・・
投稿: ちゅう | 2006/04/12 23:26
まいど~ちゅうさん♪
二段ベッド、なかなかお買い得にしてはお洒落な雰囲気に見えますよ♪さすがに臭いまではわかりませんが(笑)
新しい家具って独特の匂いがしますよね。それがホルムかどうかは別にして。
昔そんな知識のない頃、新しい物の匂いって結構好きだったな~。なんか新鮮な気がして(笑)けど、今思うと胸いっぱいにホルムを吸い込んでいたのかな~(笑)
子供は新しい物が好きですからネ。我慢なんて出来ないでしょうネ~。2、3日で匂いがおさまればいいのですが・・・。ではでは。
投稿: タイタン | 2006/04/13 10:40
タイタンさん、まいど~(^-^)ノ
私は昨夜、子供部屋の外(ホールと呼んでいる)にあるパソコンのところに一時間ほどいたのだが、気のせいかちょっとのどの具合が・・・
今朝起きてきた子供にベッドの感想を聞いてみたら、「すごく寝心地が良かった」そうな(汗
「臭くなかった?」って聞いてみたけど、「ぜんぜん」だって(滝汗
花粉症と同じでホルム?の許容量超えてるのかな?なんて思っちゃいます。。。
投稿: ちゅう | 2006/04/13 15:26
その気持ち、わかります。
ウチのキッチンに作り付けのカップボードみたいなものがあるんですが、この扉を開けたときのにおいがものすごく気になります。
何日間か扉を開いて換気?してるのですが、未だに匂いがとれません。ポツンと一つだけあるほうが、かえって気になりますよね。
投稿: べき | 2006/04/14 00:53
べきさん、どうも~(^-^)
そうなんですよね~。
それ一つだけだとなんだか匂いも倍増されちゃって、過敏になっちゃうんですよね。
幸いベッドは3日ぐらいで匂いは気にならないくらいまで少なくなりました。
カップボードだったら片隅に備長炭とか竹炭なんか置いておけばいいんじゃないでしょうか。。。
投稿: ちゅう | 2006/04/15 09:16
部屋を閉め切って、エアコンをガンガンに暖房したら一日で飛ぶと思います。
なんなら、一層のこと薪ストーブをこの部屋に設置して焚くとか。。。
で、三人目?? 笑
投稿: Harry | 2006/04/16 07:17
Harryさん、まいどです(^-^)ノ
幸い匂いの方はもうほとんどしません。
グリーンに塗ってあるところは鼻をつけるとほんの少し匂いますが、まあ、許容範囲です(汗
薪ストーブをこの部屋に置いたら・・・あ~もったいない(笑
>で、三人目?? 笑
ありえない・・・(爆
投稿: ちゅう | 2006/04/17 08:03