« 紫陽花 | トップページ | パン »

2005/06/25

カブトムシその4

最近動きがなかったカブトムシ(観察用ペットボトル入り)に変化があった。

その3で色が変わった、と報告したが、それ以来ほとんど動きがなかったのだが、今日ついに脱皮をしたのだ。

_771
これが、脱皮をする直前の様子。
写真だとよくわからないが、表面が油紙のような感じだ。

_776
で、これが、脱皮をした後の様子。

ちょうど、蛹室の見えるところに脱皮した『皮』が見える。
が、そのおかげで中がよく見えなくなってしまった(T_T)

観察用のカブトは、見えるところに蛹室を作ってくれたので何とか観察ができるのだが、ほかのカブトはどうなっているのか全然わからないのである・・・

何はともあれ、順調に育っているようなので、またレポートできると思うのでお楽しみに!!

|

« 紫陽花 | トップページ | パン »

コメント

 ちゅうさん、ついにカブトに成りましたね~♪
オスですか?メスでしょうか?写真だとオスのような。。

 脱皮したらどんな行動するのでしょうね~。すぐに動いているわけでもないでしょうけど、エサとかどうするのですかね~???また報告が楽しみです♪

投稿: タイタン | 2005/06/26 18:12

タイタンさん、まいど~!!

>ちゅうさん、ついにカブトに成りましたね~♪
いえいえ、まだカブトにはなってませ~ん(^^;
幼虫から蛹への脱皮です。
すいません、言葉が足りなくて・・・

しばらく動きが無かったので心配していたのですが、どうやら蛹になる準備をしていたようです。
調べによると、蛹になって2週間ほどで成虫になる見たいなのでゆっくり見守りたいと思ってます。。。

投稿: ちゅう | 2005/06/27 08:16

ちゅうさん、こんにちは
カブトムシの幼虫から蛹へと順調に育っているようですね。
でも蛹の画像がエイリアンみたいでチョット不気味だったりして..。(笑)
でも成虫になったカブトムシは是非見てみたいですね。
この記録って子供の夏休みの宿題で使えそう。(笑)
話題変わりますが、タイタンさんは台湾旅行中みたいですね~~!去年はベトナムだった。ウ~~ン羨ましい。(笑)

投稿: いちゃ | 2005/06/29 17:25

いちゃさん、いらっしゃ~い(^-^)/

蛹ってよく動くんですよ。
その姿ってエイリアンそのものって感じですね~
でも、うちの子は女の子のせいかあまり興味を持ってくれませ~ん(T-T)

旅行って最近行ってないですね~
まして、海外って行ったことがありません。。。
泊まりで旅行・・・子供が小さいうちに考えないと(^_^;

投稿: ちゅう | 2005/06/30 04:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67044/4702649

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシその4:

» カブトムシ [たかちかそ〜館;タイタンの日記]
 〜 カブトムシ 〜  6月28日〜30日の3日間、台湾へ旅行へ行っていた間、うちのかみさんのお母さんが遊びに来てくれてました。そのお土産でツガイのカブトムシを買って来てくれて、子供達は大喜びです♪  私の小学生時代はカブトムシもクワガタも買うのでなく、捕.... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 18:19

« 紫陽花 | トップページ | パン »