« 運動会 | トップページ | こんどはスズメ!! »

2005/05/30

カブトムシ?

IMG_3136
上の写真、嫁さんの実家の畑なのだが、ここにカブトムシの幼虫らしき物がウジャウジャいることが判明した。
畑にカブトムシの幼虫?って、最初はそんな馬鹿なって感じだったんだけど、ホントにいっぱい出てくるんです。

実はこの畑、2~3年前にコーヒーの粕が山のように捨てられていたんです。
それがいいように堆肥化したためにカブトムシの幼虫にとっていい環境になったのではないかと思う。

ということで、早速幼虫を捕まえて飼うことに。
まあ、捕まえてって言っても、クワで掘るだけなんだけどね。
それが下の写真。
大きいほうは体長10センチ強、丸まっているので正確にはわからないのだ。
IMG_3139

さて、本当にカブトムシの幼虫なのか、観察を続けることにしようと思う。

|

« 運動会 | トップページ | こんどはスズメ!! »

コメント

 うわ~~、いいな~いいな~~♪
これ、カブトムシの幼虫ですよ!絶対に!!。

 カブトって畑や、腐葉土に卵産みますから、よく農家の人が副業で小遣いを稼ぐために売ってるの見たことあります。いいな~^^、うちの小僧たち、今ムシキングという100円ゲームにハマッててムシキチになってるので、こんな大きな幼虫みたら興奮して寝れないだろうな~(; ̄ー ̄)

 ぜひ、観察記録をブログでやってくださいm(_ _)m
楽しみにしてますよ~~(^o^/

投稿: タイタン | 2005/05/30 19:26

まいどです~(^^)/

>こんな大きな幼虫みたら興奮して寝れないだろうな~(; ̄ー ̄)
たしかに、あの動き方見たら気持ち悪くて眠れないかも・・・
って、ちょっと違う?

観察記録ってほどじゃないけど、経過報告ぐらいはして行こうと思ってま~す。

投稿: ちゅう | 2005/05/31 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67044/4336001

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ?:

» 今年もムシブーム? [たかちかそ〜館;タイタンの雑記]
<font color=blue>〜 ムシキング 〜</font>  スーパーやおもちゃ屋さんで<font color=blue>『ムシキング』</font>というアーケードゲームが置いてあり 今、幼稚園生や小学低学年に爆発的に流行っています。流行りだしたのは去年の夏なのですが、 いまやウチの坊主たちはすっかりはまってます(・`ω´・)!  毎日、ムシのおもちゃで戦いゴッコをして 『サブマリンアタック〜!』とか 『出た〜!超必殺..... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 13:38

« 運動会 | トップページ | こんどはスズメ!! »